【インド】HAPPY HOLI!!

こんにちは!FITNESS ENGINEERです!インドのお祭り「ホーリー祭」当日にちょうどインドを旅行中だったのでいい意味で巻き込まれました!笑

Contents

HOLI祭恐ろしい!笑

ホーリー祭(Holi)とは、インドネパールヒンドゥー教春祭り。春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う。ホーリー祭はもともと豊作祈願の祭りであったが、その後クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、現在みられる形になった。ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、カシミール地方の伝承でこの日に人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされる[1]。そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われている。色水は色粉を水に混ぜて作る。

Wikiペディアより

ヒンドゥー教のお祭りです!ざっくり説明するとホーリー祭の日だけは「すれ違った人に色のついた粉を無条件にかけてOK!!」という捉え方によってはなんとも恐ろしいお祭りです!笑 外国人旅行者を見つけるとニヤニヤ近寄ってきて「HAPPY HOLI!!」という掛け声とともに粉をかけてきます!笑

粉を売っているおばちゃん

売っている店主までもHAPPY HOLIしてます!笑

ホーリー祭の日はヒンドゥー休み!

ホーリーの日は仕事も学校も休みになります!なので、朝から学生は粉を持てるだけ持っていざ出陣!大学生は弾けまくりです!普段は静かな街も外にスピーカー持ち出して爆音で踊り狂っている人も見かけました!

HAPPY HOLIは楽しんだもの勝ち!!

何事もそうですが、捉え方次第で楽しめます!ただ、白Tなんかきていると洗濯ではもうどうにもなりません!ホーリー祭の日は汚れてもいい服で童心にかえって粉をかけまくりましょう!笑

「リアリティーツアー」開催のHoliツアーも!

Reality Tours and Travelというスラムツアーやサイクリングツアーを催行しているリアリティーツアーがこの日限定でHoliツアーも開催していました!スラムツアーは自分も参加したのですが、すごくおすすめです!ムンバイに行くことがあったら行ってみてください。

Fitness Engineer

こんにちは!FITNESS ENGINEERです! 普段はエンジニアとして仕事をしています! 趣味は筋トレです! 旅行が好きで、よく一人旅に出かけます!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください